モノマネ芸人のコロッケ(62)が28日、東京・目黒区の美空ひばり記念館で、「コロッケのころっ家」新商品の発売を記念したイベントに登場した。

 今回の新商品は歌手・美空ひばりさん(享年52)とのコラボ。美空家の味だというエビコロッケ3個に、ころっ家の人気商品、ビーフコロッケが2個入った「美空ひばりBOX」が発売される。

 コロッケは、美空さんのコンサート仕様の真っ赤なドレスと髪飾りを着用し登場。「加藤さんに許してもらってますから」と、今回タッグを組んだ美空さんの息子で、株式会社ひばりプロダクションの代表取締役社長、加藤和也氏と顔を合わせて笑った。

 また、加藤氏が「コロッケさんがモノマネされているところをテレビで母と一緒に見てました」と思い出を明かすと、コロッケは「え! 初めて知りました」と感激の声をあげた。

 今回のエビコロッケだけでなく、第2弾、第3弾と続けていきたいと意気込みを語るコロッケ。開発中の第2弾は美空さんの好物であった松坂牛のコロッケだ。まだ試作段階だが、その場に出てきたため口にすると「第2弾の試作をここで食べる必要があるのか」とすかさずツッコミ。さらに「ダメ、まだダメ。肉をもっと入れて。〝肉燦々〟」と美空さんのモノマネをしながら名曲「愛燦々」とかけて改良を訴えた。

 加藤氏いわく、美空家のエビコロッケを再現するためにかなりこだわったという今回のコラボ。美空さんの愛した味を完全再現したコロッケが食べられる「美空ひばりBOX」は29日から、ころっ家全店で発売される。