ドイツ1部EフランクフルトのMF鎌田大地(25)の大活躍を韓国メディアが「ネクスト・孫興民だ」と絶賛した。

 鎌田は28日に行われた欧州リーグ(EL)準決勝第1戦のウェストハム(イングランド)戦で決勝ゴールを奪い、2―1の快勝に貢献した。

 欧州の舞台で鮮烈な活躍を見せていることで、韓国のメディアも鎌田の活躍に注目。「フォーフォーツー韓国版」が「フランクフルトの中心である鎌田がアジアでネクスト孫興民へ」と題して特集した。孫はイングランド・プレミアリーグの強豪トットナムで活躍する韓国代表のエース。韓国では、鎌田がアジアで孫に次ぐ存在になる可能性があると称賛の言葉を贈ったのだ。

「欧州でプレーする選手の中で、孫興民の次に注目される選手がいる。それがEフランクフルトのエース、日本の鎌田大地だ」と絶賛。今季9ゴール3アシストをマークするなど活躍ぶりを指摘した。「着実な活躍によりいい評価が続く。多くの攻撃ポイントとともに最高の選手として評価を受ける人物は断然孫興民だが、大地も孫に続き、欧州の舞台でアジアのプライドを守っている選手だ」と高く評価した。

 宿敵韓国のメディアがここまで日本の選手を絶賛するのは異例。それだけ鎌田の活躍が注目されているといえそうだ。