米歌手レディー・ガガ(36)が、来月27日に日米同時公開される俳優トム・クルーズ主演の映画「トップガン マーベリック」の主題歌を担当していることが明らかになった。

クルーズの出世作となった1986年公開の映画「トップガン」の36年ぶりとなる続編「トップガン マーベリック」は、当初は2020年夏公開予定だったが、コロナ禍で何度か公開が延期され、2年遅れでようやく公開の運びとなった。

ガガは自身のインスタグラムで、数年かけて曲を書き上げて仕上げたことを明かし、「トップガン マーベリック」のために曲を書いていた時にはこの曲が映画の心、自分自身の精神、そして私たちが住む世界の本質にまたがる複数のレイヤーを持っていることにさえ気づかなかったとコメント。

「音楽を理解されることと理解しようとすることの両方に対する深い欲求、遠く離れていると感じる時に近くにいることを切望する気持ち、人生の英雄たちをたたえる能力を私たち皆で共有できるような曲にしたいと思っていました」と述べ、制作時と現在では社会が大きく変わってしまったことに言及。そして最後に、「この曲はつらい時期を経験している最中、そしてその後の世界へのラブレターです」とコメントし、「『Hold My Hand』を5月3日にお届けできることをとてもうれしく思っています」とつづっている。

通称トップガンと呼ばれる米海軍のエリートパイロット養成学校に所属する訓練生の挫折と栄光の日々を描いた「トップガン」でエリートパイロットを演じたクルーズは、今作では教官となって帰ってくる。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)