アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(34=パリ・サンジェルマン)が披露した〝神業〟を巡って、その真偽について意見がわかれている。

 メッシは28日に自身のインスタグラムで1本の動画をアップ。契約するアディダスのニューモデルスパイクを履いたスーパースターは、練習していたと思われるピッチ上で得意の左足でボールを蹴ると、数十メートル先にあるカゴへ3本連続で入れてしまった。成功を見届けると、うれしそうに左手親指を立てて笑顔を見せた。

 メッシの技術なら、やってのけてもおかしくはないが、英紙「サン」はファンの賛辞を伝える一方で「誰もがこの動画が本物であると信じているわけではない」と指摘。アディダスのプロモーション用につくられた動画のため「実際には成功していないのでは」と疑いを持つ者も少なくないというわけだ。

 同紙によると、過去にも同じような事例があったという。元イングランド代表のデービット・ベッカム氏が2011年に、飲料メーカー「ペプシ」のCMに出演したときのことだ。砂浜にいた同氏がサッカーボールを蹴り、3本連続で今回のメッシより遠い位置のドラム缶へ直接放り込んだ。

 現実離れした映像に、当時から映像に細工したCM上の演出で〝フェイク〟説も根強かった。それを踏まえるとメッシもニセモノという意見もあるようだが、果たして…。