お笑いコンビ、ラランドとさらば青春の光がこのほどYouTubeで公開したコラボ「記者会見」に「記者役」として出演した。

動画は多数のスキャンダルに見舞われたラランド・ニシダ(27)が謝罪会見を開く設定。現役芸能リポーターの長谷川まき子さんらとともに、イヤホン越しにさらば青春の光の指示を受けながら会見するニシダを追及する報道陣を演じた。両コンビとも個人事務所所属の売れっ子で、テレビだけでなく、YouTubeでも斬新な企画を次々と展開して人気を得ている。今回、記者役として垣間見た、その人気や発想の秘訣(ひけつ)とは…。以下「もし、本当の会見だったら」と仮定して書いた、ラランド“謝罪会見”のリポートです。【佐藤成】

   ◇   ◇   ◇

ラランド・ニシダは、3股交際、未成年淫行、先輩芸人妻略奪、事務所資金の横領、闇営業などの疑惑が一斉に報じられた。一連の週刊誌報道について、ニシダの所属事務所の公式サイトでは、内容をおおむね認め謝罪。そのニシダが30日、都内で謝罪会見を行った。冒頭こそ「申し訳ございませんでした」と頭を下げたが、会見が進むにつれて態度が一変。誠実さは皆無で、開き直って記者に暴言をはくなど前代未聞の会見となった。深刻な遅刻癖など“クズキャラ”として知られるニシダはついに、当面の活動を自粛する…。

   ◇   ◇   ◇

サーヤ(相方で事務所社長) ニシダが取った軽率な行動によってたくさんの方にご迷惑を、ご不快な思いをさせたことを、えー…申し訳なく思っております。申し訳ございませんでした。今回本人の口からいろいろと皆様にお伝えすることがございますので、お願いします(頭を下げる)。

ニシダ このたびは、私の不祥事で、いろいろな方に申し訳…すみません、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。関係者の方、そして応援してくださっているファンの方すべてに謝罪を申し上げたいと思います。本当に申し訳ございませんでした(※ここでおちょくるように、舌を出す)。

-リポーターから舌の指摘

ニシダ 僕だけ舌出していました? 相方も出していませんでした? 僕だけでしたか? あーそうなんですね。え、舌出すって言ったよね?

サーヤ 言っていないよ。

ニシダ 一緒に舌出すって。あー、じゃあすみません(※サーヤに責任をなすりつけるように)。

-被害者へ謝罪はないのか?

ニシダ そうですね。被害者の方は、はい、はい。本当に、被害者の方にも申し訳ございませんでした(※なぜかサーヤの頭を右手で無理やり押し倒す)。

-今回報じられた「3股疑惑」の経緯について

ニシダ えー…3年前くらいでしょうか。3年くらい前のそういう関係が始まりまして。現在進行形で、同時に。同日です。3年前の同日に関係を持ちました。全く3人とも同じ回数会っています(※相手からも合意は得ていたらしい…)

-サーヤがニシダの本命の交際相手について触れる

ニシダ 彼女のこと言わないで!(と話を遮り)社長の監督不行き届きもあったと思いますけれども。すみませんでした(※再びサーヤの頭を無理やり下げさせる)。

-記者が名乗って質問

ニシダ すみません、もう1度媒体名とお名前をお願いします。(※媒体名を確認後)ちゃんとした媒体ですね。

-3人同時に会ったことの経緯を問われる

ニシダ だから、同日に関係を持って…言いませんでしたっけ(※逆ギレ)? 渋谷でお会いしたんですけど、いま逆ギレをしてしまったのも社長の監督不行き届きなのかもしれません。すみませんでした(※三たびサーヤに責任をなすりつけて頭を無理やり下げさせる。3件とも示談が進んでいると明かした)。

-交際女性のうちの1人が未成年であったとの報道があったが

ニシダ えー、未成年…。本当に未成年ですか? えーーー未成年? ほんと? それほんと?(※とぼけながら)今、未成年って何歳からでしたっけ? 法律的には何歳からでしたっけ? 何歳かご存じですか? 選挙権は何歳からでしたっけ(と逆質問)。僕は19(歳)って聞いていましたね。19(歳)って聞いていたんですけれど、奇数でしたね。年齢の確認? そうっすね。え、サーヤさん、した? してない。またかー。監督不行き届きか(※またまたまたまたサーヤに責任転嫁)。

ニシダ 未成年かどうかは確認を進めていますので。この件に関しては本当に申し訳ありません(※詳細を明かさず)。

※潜入レポ2に続く

 

※この会見はフィクションです