俳優佐野勇斗(24)が7月期のフジテレビ系ドラマ「テッパチ!」(水曜午後10時)に出演することが30日、わかった。同局系連ドラ初出演で、主演の劇団EXILE町田啓太(31)演じる主人公の自衛官候補生、国生宙の仲間となる馬場良成を熱演する。

防衛省全面協力の陸上自衛隊を舞台とした完全オリジナル作品。熱い思いを持った青年たちが、自身の身を守る鉄帽“テッパチ”をかぶる一人前の自衛官を目指して奮闘する姿を描く。佐野が演じる馬場は、破天荒な国生とは正反対の真面目で優しい性格ながら、物語の中で絆を深め、大切なバディとなる重要な役どころ。オファーを受けてすぐに出演を決めたと明かし「友情・汗・涙といった熱い作品がすごく好きです。コメディー要素も多い内容になっているので、皆さんが少しでも陸上自衛隊に興味を持ってくださるような作品が作られたらと思います!」と意気込んだ。

佐野は今年3月まで放送された日本テレビ系ドラマ「真犯人フラグ」で悪と善の顔を持つ難役を演じ、その存在感が話題となった。2月公開の映画「嘘喰い」(中田秀夫監督)にも出演。主演の町田同様、露出が増えており、若手注目俳優のそろい踏みとなる。そんな町田については「テレビなどで拝見させて頂き、とにかくかっこいいなと思っていました」と語り「今回はバディを組ませていただくので、たくさんコミュニケーションをとって仲良くさせていただけたらうれしいなあと思っております!!」と声を弾ませた。

撮影に向けては肉体改造を敢行し、体重を10キロ以上増量した。肉体美については「体を見せるシーンも多くあるので、注目してほしいです!(笑い)」とアピール。加えて、演じる馬場は学生時代に吹奏楽部でトランペットを操り、自衛隊音楽隊への憧れも持つ青年。当然、トランペットの練習にも励んでおり「音を鳴らす事もままならない状況ではありますが、日々練習をして最終的には吹けるようになりたいな!とひそかに思っております!」と力を込めた。

演出の石川淳一氏は17年の出演映画「ミックス。」の監督でもある。「石川監督とご一緒できる事をすごくうれしく思います!」と喜び「熱く、面白く、泣ける。そして、男たちの肉体美が光る!そんな作品になると思います。ぜひ、楽しみにしていて下さい!」と語った。