卓球女子で元五輪メダリストの福原愛さん(33)に〝妊娠説〟が浮上し、ファンの間で話題となっている。

 発端は先月に福原さんが中国版ツイッター「Weibo(ウェイボー)」に投稿した1枚の写真だった。スウェット姿で円形の鏡に映り、その様子を自撮りしたものだったが、全体的にふっくらしているようにも見えることからコメント欄には「妊娠したんでしょうか?」「ゆったりとした服を着ているからでは」などと様ざまな意見が飛び交った。

 いわゆる〝妊娠説〟を指摘される中、福原さんは、このほど中国版TikTok「抖音(ドウイン)」を更新。卓球台に飲み物が入ったペットボトルを乗せ、強烈な打球で落とす動画を掲載した。さらに4月29日には、ウェイボーに動画のスクリーンショットを添えて「抖音(の自分を)を見て本当にショックを受けました 太りすぎ 減量を始めました」などと投稿した。

 本人から直接の言及はないものの、「卓球動画」で70球以上も力強いボールを打つ姿を披露し、減量開始を宣言したのも〝妊娠説〟を否定する狙いがあったのかもしれない。

 中国メディア「捜狐」は「福原愛は妊娠しているという噂に反論するための動画を投稿した」と指摘。福原さんも1枚の写真投稿から、こんな流れになるとは思っていなかっただろう。