今週の「徹子の部屋」:滝川クリステル、小泉進次郎との育児生活赤裸々に “モモケン”尾上菊之助、長男・丑之助とそろって登場 

5月6日放送の「徹子の部屋」に出演する滝川クリステルさん=テレビ朝日提供
1 / 1
5月6日放送の「徹子の部屋」に出演する滝川クリステルさん=テレビ朝日提供

 5月2~6日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。2日はお笑い芸人のヒロシさん、3日は女優の吉行和子さん、4日は作曲家の神津善行さんと女優の中村メイコさん夫妻、5日は歌舞伎俳優の尾上菊之助さんと長男の尾上丑之助くん親子、6日はフリーアナウンサーの滝川クリステルさんが登場する。

ウナギノボリ

 「キャンプ動画」で話題のヒロシさんは、最近はスーツを着て「ヒロシです」と話す芸を披露することもほとんどなくなったという。「一発屋」と言われることもなくなったといい、昨年は念願の一軒家を購入したことを明かす。今年1月に50歳になったヒロシさんは、年を取るのが怖くてたまらないとも。その理由は故・丹波哲郎さんが語っていた“死後の世界”にあるという。

 86歳の吉行さんは、コロナ禍でもアクティブに暮らす毎日だと話す。パソコンやスマートフォンも基本的には使いこなせるといい、映画を一人でも見に行ったりすることも。相撲観戦を始めたといい、お気に入りはイケメン力士の関脇・若隆景。親友の冨士眞奈美さんと2人で盛り上がっているのだと語る。昨年共演したばかりの、今年3月に逝去した宝田明さんとの思い出も語る。

 90歳の神津さんと87歳の中村さん夫妻。神津さんは今でも作曲活動をしたり、コンサートの企画・演出を手がけるなど元気に活躍。一方の中村さんも、朝晩のお酒を欠かさないなどいたって元気だという。結婚65年、オシャレをして、一緒に買い物や食事で外出をするのが好きだという仲良しな2人。しかし、コロナ禍では外出も満足にできないため、結婚記念日などには家の中で料理を作りお祝いをしていると話す。スタジオには、スペインで画家として活躍する長男・神津善之介さんの息子で、11歳になる孫の宇之介くんから動画メッセージも届く。

 今年4月まで放送されていた2021年度後期の連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」で時代劇スター“モモケン”を演じて話題になった、菊之助さん。小学3年生の長男・丑之助くんは、父がドラマの撮影などで同じ舞台に出ない時も舞台に立ち、大役を務めていた。そんな丑之助くんにとって、昨年11月に父子で行った「男2人旅」は最高のプレゼントだったという。訪れた青森で起こったという“奇跡の出来事”を、丑之助くんが興奮しながら黒柳さんに説明する。

 前回の同番組登場時は、妊娠6カ月だった滝川さん。出産を経て、2歳の長男は元気に成長していると報告する。キャスター時代から凜(りん)とした姿が印象的なクリステルさんだが、家ではふざけることが多いといい、「楽しい」という夫の小泉進次郎前環境相との育児生活を赤裸々に語る。

テレビ 最新記事