タレントの中居正広が1日、「ワイドナショー」(フジテレビ)に出演し、4月1日に月額100円のファンクラブ「中居ヅラ あの子たちに…、」を開設した理由を明かした。

 ファンクラブについて中居は照れ隠しか「ちょっと怪しいグレーなコミュニティーみたいな感じです」と笑いを誘った。

 驚きなのはコミュニティーの注意事項の一番最初に「まずライブとかやりません。あしからず」と記していること。 中居によると「ライブのチケットを優先的に取れるからファンクラブ入る。でもぼくはライブもやらないし、イベントもやらないと明記した。それが欲しいからといって入ってもらってもその期待には応えられない。お会いする何とかミーティングとかも一切ない」。

 ファンクラブ立ち上げの理由について「(SMAPを)解散して5年ということと独立して2年。今年50だから」とタイミングに合わせたという。

 当初は「インスタグラムとかツイッターで写真を上げようかと思ったんですけど。それをやるとネットニュースに上がる。それはぼくはあんまり好きじゃない。僕を知らない世代の人に『皆さん、見てね~。僕を知ってね~』というのがないので。有料だと外に出ないから」と既存のファンのための措置だったという。

 また100円という料金についても「タダでやろうと思ったんですけどタダでやるとインスタみたいになる。10円だと振り込みとかができない。管理会社の人が『せめて100円からで』ということだった」と明かした。