瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ「STU48」のキャプテン・今村美月(22)が1日、自身のツイッターを更新。3日に広島グリーンアリーナで予定された5周年コンサートが中止になったことを受け、心境を明かした。

 この日、グループの公式サイトで自身を含めたメンバー13人の新型コロナウイルス感染が報告され、ファン、出演メンバー、スタッフらの「安全面と、コンサート制作・運営上のオペレーション等を鑑みて協議・検討」を重ねた結果、中止を決断。再度日程などを調整し、開催に向けて検討していくとした。
 
 今村はツイッターで「新型コロナウイルスに感染しました」と報告。「また数名のメンバーの感染も発覚しそれに伴い、5周年コンサートの中止も発表されました」とつづった。

 続けて「メンバーや楽しみにしてくださっていたファンの皆様、関係者の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです 5周年コンサートのために 予定を立ててくださっていた皆様 本当に申し訳ありません」と謝罪した上で「沢山レッスンを重ねていたので 今はとても悔しいです」と無念さを吐露した。

 現在、自宅療養中の今村は最後に「熱はまだありますが食欲もあり元気です 他のメンバーのいち早い回復を祈りつつ 今は療養に専念します」と伝えた。

 STU48は2017年3月31日に結成され、同年5月3日の「2017ひろしまフラワーフェスティバル」で初お披露。5周年コンサートは、ちょうど5年後、5月3日に開催することになり、メンバー全員の出演が予定されていた。