乃木坂46に新加入した5期生、井上和(いのうえ・なぎ=17)が1日、初の公式ブログを更新した。

加入したばかりの5期生はリレー形式でブログをスタートしており、4月28日の五百城茉央(16)を皮切りに池田瑛紗(19)一ノ瀬美空(18)が既に初ブログを投稿していた。

4人目のブログデビューとなった井上は「なぎって呼んでください。和と言う名前には、あたたかい和をつくるような人になって欲しいと言う願いが込められているそうです。名前に負けないように乃木坂46で頑張っていきたいと思います」とあいさつ。嫌いな食べ物などを明かしてあらためて自己紹介した。

さらに先輩の4期生、遠藤さくら(20)とのツーショットを掲載。「5期生として加入させていただく前から遠藤さくらさんが大好きで遠藤さんは私の理想の女の子そのものです」と明かし、「オーディションをがんばった理由の1つは遠藤さんに会いたいという下心でもあります…(ごめんなさい)」と告白した。

さらに「遠藤さんは本当に少女漫画の世界から飛び出てきてしまった感がすごくて、すごく可愛くてとにかく可愛くてもう全部が可愛いんです」と熱弁。「遠藤さんのどこが好きかと聞かれたら勿論全部が好きです。初めて遠藤さんを見た時、笑顔が可愛すぎで言葉を失いました。見ていると目が離せないしすごくほっぽりするんです。気づいた時には好きになっていました」と熱い思いを明かし、「なんだか少女漫画の題名みたいになってしまいました笑」とつづった。

5期生オーディションは昨年7月から応募開始し、選考が行われ、今年2月に11人が新加入した。応募人数は8万7852人で、日本のグループアイドルの単独オーディションで史上最多という。井上も7987倍の狭き門をくぐりぬけた1人だ。

ブログでは「遠藤さんは理想で、自分はあんな風にはなれないってずっと思っていたので、今こうして同じグループの一員である事が不思議でなりません」とし、「人生いろんな事があるんですね~」とコメント。

4月27日に東京国際フォーラムホールAで行われた「第2回 5期生お見立て会」を振り返り、初めて5期生11人がそろってパフォーマンしたことを受け、「5期生にとって11人でやるお見立て会、沢山泣いて、頑張って、みんなで助け合ったからこそ、今思い出してみてすごく良いステージだった! と自信を持っていえます」と伝え、ファンにも感謝した。