いわき平競輪のGⅠ「第76回日本選手権競輪」は5日、3日目を迎え12Rではガールズケイリンコレクション2022いわき平ステージが行われる。

 シルバーコレクター返上へ――。

 荒牧聖未(32=栃木)が初の単発レース制覇へ静かに闘志を燃やしている。

 第1回ガールズGPや昨年5月のガルコレなどビッグレースでの準Vは何度かあるが、まだ優勝には手が届いていない。「大きいレースを勝ってみたい」一心で進化を続けてきたガールズ1期生の〝ベテラン〟は、しっかりと今大会に照準を合わせてきた。

「練習中に腰痛が出て2場所欠場してしまったけど、もう治ったし直前はしっかりモガけたので大丈夫です。いわき平も良いイメージがあります」

 自分に言い聞かせるように「練習はしっかりできた」や「調子はいい」とコメントするのは通常通り。ただその目はいつも以上に自信に満ち溢れているようだった。

 近況は普通開催でも勝ち切れない場面が見られるが、戦法や性格上、こういったメンバー構成の方が持ち味を発揮しやすいはず。天性の瞬発力と、培ってきた経験値、判断力を生かせれば逆転も決して夢ではない。

 普段は「隙を見せないために(笑い)」滅多に感情を表に出すことはしないが、勝ったあかつきには、とびっきりの〝サトミスマイル〟を解放するつもりだ。