皆さん、やりました! 4月29日、地元・若松の「GW特選競走」で優勝しました! ずっと調子が悪かったのでうれしかったですね。今年初優勝です。若松では今年の年またぎシリーズの優勝戦1号艇で負けてしまったということもあって、この優勝は格別です。

 優勝を決めた後のウイニングランも最高でした。若松は地元ということもあって節間のプレッシャーもすごいんですけど、その分、優勝したら喜びも倍増です。最高!

 この優勝はヨメさんのおかげです。若松で走る前にイベントで東京に行く予定があったんですけど、調子が悪いこともあってヨメさんが察してくれたんでしょうね。

「せっかく東京行くなら、少し飲んで、ゆっくりしてきたら」

 こんな神のような言葉をかけてもらいました。甘えないわけにはいかないですよね。1泊2日の予定を4泊5日に変更。サプライズで新たにポンコツ会のメンバーになった埼玉支部の須藤博倫さんの自宅に押しかけました(笑い)。

 この時間が本当に楽しかった。いい気分転換になったんでしょうね。あんなに調子が悪かったのに優勝できました。そして須藤さんもA1勝負駆けを成功させました。4月28日の前検日時点では勝率6・17。29日の初日に連勝して6・24。30日の2日目5Rでは6コースから2着を確保し、6・26に勝率アップ。A1ボーダーの6・22をクリアして勝負駆け成功! おめでとうございます。須藤さんにとってもボクとの楽しい時間が良かったんだと思います。

 須藤さん、ありがとうございます。そして、ヨメさん、ありがとう!

 今回は大きな収穫もありましたね。いいエンジンを引いたことでいろいろなことを試すことができました。水摩敦クンからは伸び型の調整を教えてもらいました。以前に、菅章哉クンからも伸び型の調整を教えてもらったこともありましたが、全く違うものです。ペラのゲージも作ったので5日からの徳山でも試してみます。宮島のオールスターに向けて新しい引き出しができるかもしれません。

 この後は5日から徳山、15日からは鳴門GⅠ69周年、そして24日からの宮島SGオールスターと続きます。オールスターの後は30日間の冬眠(F休み)に入るので、この3節を全力で駆け抜けます! ここで優勝できましたし、この流れに乗って一気に行きたいですね。

 宮島は池田浩二さんと一緒に前泊します。2年前の宮島グラチャンでも浩二さんと前泊して必勝&安全祈願で神社を2か所行きましたが、2人とも予選落ちといいことがなかったので今年は何もしません(笑い)。

☆にしやま・たかひろ 1987年5月15日生まれ。福岡支部の97期生。2005年11月の若松でデビュー。2008年9月の若松で初優勝。2020年9月の徳山ダイヤモンドカップでGⅠ初優勝。同年12月にはグランプリ初出場で初優出。SG優勝は未経験。通算42V(GⅠ2V)。2021年の獲得賞金額は7233万4532円。座右の銘は「笑う門には福来る」。トーク力、開会セレモニーのパフォーマンスはボートレーサーの中でも随一。「ボート界のエンターテイナー」としてレースはもちろん陸に上がってもファンを楽しませている。