NMB48の次期シングル選抜を決める“総選挙”を制した川上千尋(23)。加入10年目で初センターを得た。【取材・村上久美子】

NMB48の総選挙で1位を獲得し、次作シングルのセンターに決まった川上千尋
NMB48の総選挙で1位を獲得し、次作シングルのセンターに決まった川上千尋

1位としての気持ちを語る場所はたくさんいただいているんですけど、まだ、現実なのか? マイクがゴールデンだったり…ちょっとずつ実感(笑い)。

実は、次期センターって言葉が遠い存在だと思っていて。でも、中間順位が下がってきて、目標順位で明確に「1位」って。ファンの方から「その言葉を待ってたよ」って言っていただき、現実になったとき、ちょっと怖かったというか、夢のような気分でした。

今までの活動に誇りを持っていますし、これからは「NMB48を背負っていこう」って。自信が持てない時期もあって、ダンスにしても「負けてない」とは思うけど、「できてる」とは思わず。(本などで)ポジティブさを持とうとして。

でも、私、負けず嫌いで。(OGの山本)彩さん、(白間)美瑠さんに背中を見せてもらったので、いつかあの場所に-って。私も、みんなが向上心を持てるような存在でいたい。

私は(経験者として)フィギュアとか、大好きな阪神タイガースを通じても、NMB48を発信していきたい。私はNMB48を、阪神みたいなグループにしたい。弱くても、ファンの方が楽しんで、メンバーが入れ替わっても熱くなってもらえる。甲子園でライブもしてみたい。3万人、4万人か…文句言われてもいいし、ヤジも飛ばすぐらい楽しんでるって思えるから。

<ミュージカルに出演>

吉本新喜劇と組むミュージカル「ぐれいてすと な 笑まん」にも出演する。将来の夢は以前から女優。「(加入)10年なので、将来に向けて動き始めたい。芝居の勉強は大学で少し習い、基礎は学べたので、実践したいです」と言う。大阪(クール・ジャパン・パーク大阪 WWホール)で5月14~22日、東京(明治座)は同26~29日。