俳優の谷原章介が6日、フジテレビ系「めざまし8」で俳優・渡辺裕之さん(66)の死去に言及した。

 番組では、渡辺さんと30年来の親交があった俳優・里見浩太朗が2~3か月前に渡辺さんと電話で話した時の様子を明かした。

「『おーい元気か』と言った時に『元気だよ。どう?』と返ってきた声、言葉が、頭の中で想像しているのよりもあれ?トーンがちょっと低いな、おとなしいなという感じは持ちましたね。とにかく夫婦仲は絶対良かったと思っているし、(原)日出子ちゃんも裕之のことを好きでしょうがないみたいな。だから急にこんなことを聞いて本当に何があったんだろうなと。本当にいいヤツだったから残念。もう一度会いたい。会って話をしたかった」

 谷原は「僕も昨日知って言葉がありませんでしたが、渡辺さんって快活で本当にかっこいい方だなという印象があります。いつも鍛え上げて、いつまでも若々しかった方でした」と偲んだ。

 谷原は、ゴルフのシングルの腕前だった渡辺さんとゴルフ練習場で顔を合わせていたという。

「何度かご一緒したことがあって、本当にフォームもきれいですごく飛ばしてかっこいいんですよ。いつか(コースで)ご一緒したいなと思っていたんですが、ご一緒できず残念です。改めてお悔やみ申し上げたいと思います。原さん、どうかまずはご自身を大事にしてゆっくりと渡辺さんを送ってあげてください」と思いを語った。