イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドのポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウド(37)が、早くも来季のユニホーム交換を〝予約〟された。

 名乗りを上げたのは、イングランド・チャンピオンシップ(実質2部)のフラムに所属するセルビア代表FWアレクサンダル・ミトロビッチ(27)だ。ミトロビッチは英放送局「BBC」のインタビューに「セルビア代表としてポルトガルとプレーした時、最後にユニホーム交換を約束していたのだけど、自分が最後の1分でW杯で出場を決めるゴールを決めたので、彼は怒って帰ってしまったんだと思う」と語った。

 セルビアは昨年11月14日行われたカタールW杯欧州予選A組最終戦でポルトガルと激突。引き分け以下ではプレーオフ行きとなる中、1―1の後半45分にミトロビッチが殊勲の勝ち越しゴール。プレーオフに回ることになったポルトガルは、なんとか出場権を確保したが、その当時のC・ロナウドはユニホーム交換どころではなかったようなのだ。

 そんなミトロビッチは所属のフラムで驚異的なペースでゴールを量産。43試合の時点で43ゴールを挙げ、来季のプレミアリーグ復帰に大貢献した。C・ロナウドがマンチェスターUに残留すれば、来季の対戦がある。ミトロビッチは「彼には貸しがあるからね」と、今度はプレミアリーグの場でCロナのユニホームゲットへ虎視眈々だ。