HKT48が7日、全国ツアー熊本城ホール公演を行い、矢吹奈子(20)がセンターを務める新曲「ビーサンはなぜなくなるのか?」(6月22日発売)を初披露した。

アンコールで、選抜メンバー16人が登場し、夏さきどりのサマーチューンをサプライズ披露。シングル表題曲では初の単独センターを務める矢吹は「シングルでは初のセンターになるので、すごくうれしいです」と笑顔を見せた。

初選抜となった市村愛里(21)は「本当にいつも熱く応援してくださるファンの皆さんのおかげですし、一緒につかみ取れた選抜だと思っています」。約5年ぶりの選抜復帰となった今村麻莉愛(18)も「あまり報われることは少なかったかもしれないけど、諦めずにたくさん頑張ってきて本当によかったな、と今すごく思っています」とともに涙ながらに、ファンに感謝していた。

4月からスタートした今回のツアーは、神奈川、東京、愛知公演をへて、この日が4カ所目。熊本出身で、熊本市親善大使を務める田中美久(20)は「熊本ただいまー!(同じ熊本出身の田中)伊桜莉ちゃんと一緒に帰ってこられてうれしい!」と地元凱旋(がいせん)のあいさつに、会場も大きな拍手に包まれた。

新シングルの選抜メンバー16人は次の通り。

石橋颯、市村愛里、今村麻莉愛、運上弘菜、小田彩加、堺萌香、武田智加、竹本くるみ、田中美久、地頭江音々、豊永阿紀、松岡菜摘、松岡はな、本村碧唯、矢吹奈子、渡部愛加里