THE ORAL CIGARETTESの山中拓也(31)が、9日、都内で、J-WAVEの新ラジオ番組「DIVE TO THE NEW WORLD」(土曜夜11時)のオンライン公開収録イベントに出席。「THE ORAL CIGARETTES」結成について明かした。

同番組は、日本を越えて世界を舞台に活躍できる力を持った人々の情熱を発信。国内外で活躍する、各界のゲストが週替わりで登場し、偉業の数々や原動力に、SKY-HI(35)が迫る。

山中はバンド結成について、高校時代に出身地の奈良のライブハウスが盛り上がっていたといい、「そこの一員として仲間に入れてもらって、バンドをやり始めようと思ったけど、当時はバンドで飯を食っていこうとまでは思っていなかった」と明かした。関西学院大学在学中、最初は銀行員になろうと思っていたと明かし、「ゼミが銀行員就職率98%で、リーダーみたいなのもやっていたので、なろうと思っていたんですけど、バンドの方が人生楽しそうだなと思いました」。

SKY-HIと山中は「一般企業に就職する可能性があったけど、それを蹴ってまでやっているっていうのが、人生の腹のくくり方が違う」とバンドへの思いを語った。