M-1グランプリ2017王者のお笑いコンビ、とろサーモンの久保田和靖(42)が10日、東京・渋谷モディで開催する初個展「なぐりがき」のお披露目会見に出席。同じく画伯としても知られるジミー大西(58)、お笑いコンビ、野性爆弾のくっきー(46)との合同展覧会開催を振られるも「お金で絶対もめるので」と拒否して笑わせた。

イベントでは3人で絵をつないで完成させるライブペインティングなどを披露。久保田から作品写真を見せられるなどして相談されていたというジミー大西は「素晴らしい。僕はすぐ追い抜かれるなという才能。もう追い抜かれています」と褒め、くっきーも「久保田君が描く絵やなって思いました。病んでいるやばい女が化粧塗りたくっているというか、ポップな中に狂気がある」と独特の表現で作品をたたえた。

個展では1円から100万円まで、50点以上の作品を展示。久保田は3人での合同展覧会開催について「多分3人でやると、お金でもめると思うのでやらないと思います」と笑いを誘った。今後は「体のタトゥーとかも描いてみたい」と野望も口にし、「絵の具って色が大事なので、吉本本社を全部絵の具で塗りたいですね。ブラック…じゃなくて、ピンクですね。きれいな色を塗ってみたいですね」と笑わせた。

個展は5月10日から16日まで開催する。