お笑いコンビ「EXIT」(兼近大樹=31、りんたろー。=36)が11日放送の情報番組「めざまし8」で、急死したお笑い芸人の上島竜兵さんへの思いを語った。

 兼近は上島さんとの共演を聞かれ「テレビとかで共演してたんですけど…」と涙を浮かべる。
「そうですね。いろんな背景があるので、安易に想像して発言はできないですけど、もちろん、生まれる前から(芸人を)やられてたんで、憧れもあって。ダチョウ倶楽部とEXITで『レジェンド芸人からリアクションを学ぼう』という企画もあって。実際にコロナ禍だったので(リアクションで)苦しんでいる様子とかも見てましたし。新しい笑いにどう対応するんだという話をしたこともあって…コメントできないです」と言葉を振り絞った。

 りんたろー。は「それこそ、共演させて頂いた時もドッキリで僕の母親に電話がつながっているものだったんですけど。『りんたろー。頑張ってますよ』とその時もすごく上島さんが涙を流してくれて。そういう意味でも相手の立場に立って、物事を考えられる人。いろんな意味で(感情を)受け取りやすい人だったのかな、と。いろんな意味でプレッシャーもあったと思いますし。向こうではそういうものから解放されて楽しく過ごされているといいなと思いますけど」と目を赤くして、追悼した。

 番組に出演した教育評論家の尾木直樹氏は「渡辺裕之さんの事件もありましたし、子供たちや大学生にも増えてしまっている。そこを心配している。(自殺で)楽になれることではないよ」と命の大切さを訴えた。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時