お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(53)が11日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」に生出演。上島竜平さんが自宅で急死したことを受けて、コメントした。

 兵庫出身の上島さんは、高校卒業後、俳優を目指して上京。1985年に、肥後克広、寺門ジモンと共にお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」を結成した。

 所属事務所「太田プロ」のメンバーを中心とし、上島さんが率いていた芸人グループ「竜兵会」には、有吉弘行、土田晃之、劇団ひとりらが所属。

 加藤は「竜兵会といって、太田プロの中で、それこそ有吉とか、つっちーとかあの辺もみんな上島さんを慕っている。『なんだよ!ポンコツじゃないかよ』って言いながらも、好きな人間じゃないと、その人に直接ダメ出しってできない。最近、竜兵会をやっていないとは聞いていたんですけど」と明かした。

 続けて「まとめるというのは、上に立つだけじゃなくて、皆を横並びに見ていくっていうまとめ方もあるんだなと。上島さんが体現したと思いますね」としみじみ。「失敗談をどんどん笑いにしてくれて。生き様というものが、芸人なんだと。古いタイプなのかも知れないけど、人の生き様が芸人なんだということを、僕は上島さんから教わった気がする。テクニックとか発想とかいろいろあるけど」と話した。