ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが11日、亡くなっていたことが分かった。61歳だった。TBS系列ひるおびで恵俊彰(57)は「とにかく信じられません」などと話した。

ゲストとのやりとりの中では「リアクション芸という意味では笑うだけではなく、やりたくなる」と評すなどして振り返った。

番組の中で芸能界の反応を報じ「共演なさった方も含めて、このニュースをのみ込めていない」とした。

昔を振り返り「売れないころに、ほんとにお互い家に集まって。下北のほんとに風呂もないとこに来て、夜な夜な売れてえな、どうやったら売れるのかなってずっと話しながら。真っ先に売れていったんですけどもねえ。その後も全然変わらずに…。なんかもうどう受け止めていいのかも…。それぞれの仕事をするじゃないですか。30年40年たつとそんなことを話すことでもなく。会ってもそれぞれなんかやってるねって。いやぁ、もっと話したかったなぁ。ほんとつらいですね」と悼んだ。

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/