辺見えみり(45)が11日、インスタグラムを更新し、同日未明に61歳で死去したことが分かった、お笑いトリオ、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんの死を悼んだ。辺見は上島さんと、熱湯風呂で知られる日本テレビ系「スーパージョッキー」で「熱湯兄弟」を結成し、98年には番組のエンディング主題歌「アッチッチサンバ」をリリースしていた。

「自分の気持ちのためにもここに残させてください。上島竜兵さんは私が20代前半の頃、共演者でもあったけど、しょっちゅう一緒に飲んでいた先輩でした。寂しがり屋で繊細な先輩は、不安で孤独だけど生意気な私に、ゆるゆるとした時間をくれる人でした。志村さんと3人で旅番組に毎年行っていた時、志村さんに内緒で2人で部屋でしっぽり飲んだよね。あの時多分、私を弟みたいに思ってた。熱湯兄弟をやる事になって、毎週悩んでいる私に、いつもマジックで鼻毛を書いてくれた。騒ぐわけでもなく、ちょっと俯き加減で飲む竜ちゃんの姿が、今でも目に浮かびます」

「ある番組で上島竜兵さんのファンである芸能人という企画で、私は5番という数字をもらいました。今だって、ずっとファンです。朝からなんだか受け止めきれず、今徐々に本当なんだって…自分の心がわかってきました。竜ちゃん、あの頃たくさん遊んでくれたから、あの頃の私は救われてたんです」

「5年前、娘にも会ってもらえてよかった。あなたとの思い出は、一生心に生き続けます。心から尊敬しています。本当に、本当にありがとうございました」

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟

https://www.inochinodenwa.org/