井上芳雄(42)上白石萌音(24)が、ミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」(8月24~31日、東京・シアタークリエ)で共演することが12日、発表された。「足ながおじさん」に基づいた物語で、慈善家のジャーヴィスと、孤児院で育ち、はつらつと聡明(そうめい)なジルーシャの恋の物語。

井上は12年の初演以来、ジャーヴィスを演じてきた。ジルーシャは坂本真綾(42)が演じてきたが先月出産したことで、上白石が引き継いだ。

井上は「この作品がお客様に愛されて10周年を迎えられることを、心からうれしく思います。初演から一緒にやってきた坂本真綾さんが、今回は出産後のため出演を辞退されました。とても残念ですが、新たに上白石萌音さんが参加してくださることになりました。『ナイツ・テイル』以来、また一緒に(脚本、演出の)ジョン・ケアードの作品をやれるのが楽しみです」とコメント。

上白石は「このミュージカルの大ファンで、再演を心待ちにしていたひとりです。それがまさか出演することになるなんて、本当に驚きました。すばらしい物語、胸を打つせりふと楽曲の数々、美しい演出…。覚えてしまうほど繰り返し見た世界にこれから入っていけるなんてまさに夢のようです。坂本真綾さんがずっと大切に演じ続けてこられたジルーシャが大好きです。しっかりと引き継げるよう、誠心誠意務めさせていただきます」と話している。

坂本も「日本公演10年目の今年、ジルーシャとしてみなさまにお会いできることを楽しみにしていましたが、出産にともない出演を辞退させていただきました。上白石萌音さんがジルーシャ役をお引き受けくださり本当にうれしく思っています。この夏もたくさんの人の心に『幸せの秘密』が届きますように。公演の大成功を心より願っております」とのコメントを寄せた。