落語家の桂文枝(78)が12日、大阪市のなんばグランド花月で「落語家55周年記念 桂文枝独演会」(7月16日、同所)の開催会見に登場。11日に亡くなった人気お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)について語った。

 上島さんの訃報を受け、文枝は11日、自身のブログに「合掌」と題し「人の心の中はわかりませんが、明るくいつも笑顔を振りまいてる心の奥には何かが潜んでいたんでしょうね。上島さん、残念です。弟子の三弥もわからなかった。このコロナ禍の閉塞感、残念です」と思いをつづっていた。

 報道陣から改めてブログに込めた思いを聞かれると「ビックリしました」とポツリ。上島さんとは、以前は仕事をともにすることも多かったが、最近はその機会もなかったとした上で「あんなに明るい方が知らないところで闇を抱えられてたんだな。私の弟子も何もしてやれなかったことがありましたが、周りにいる人も悔しい思いをしておられると思う」と語った。

 日テレ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけないシリーズ」に出演する上島さんの姿を振り返りながら、「あの人が一番、体を張ってた。体当たりで頑張っていた。何でこうなったのか分からない。つらいな、寂しいなという思いでいっぱいです」としのんだ。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時