NHK大阪放送局の局長定例会見が12日、大阪市の同局で開かれ、次期連続テレビ小説「舞いあがれ!」(今秋スタート予定)のヒロイン・岩倉舞を演じる女優・福原遥(23)がコメントを寄せた。

 パイロットを夢見る舞が、ものづくりの街・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生の物語。福原は4月8日にクランクインしている。

 福原は「青空と桜に囲まれてのクランクインで、いよいよ始まるなぁという程よい緊張感と楽しみな気持ちでいっぱいになっております。キャストの皆さま、スタッフの皆さまの温かさに包まれながら、毎日撮影させていただいてます」と近況を報告。

 続けて「どんな逆風にも負けず、自分の人生を切り開いていこうとする舞と、一日一日を大切に過ごしていきたいです。皆さまの心がポッと温かく、今日も頑張ろうと思えるような1日のスタートをきれる、そんなすてきな作品を届けられるよう、尊敬するキャストの皆さまとスタッフの皆さまと一丸となって頑張ります。楽しみに待っていただけたらうれしいです」とコメントした。

 同局によると、撮影は順調で、今週からは長崎・五島列島でのロケに入り、撮影が本格化しているという。