爆笑問題の太田光が15日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に出演し、11日に61歳で亡くなったダチョウ倶楽部の上島竜兵さんについて語った。

番組では、冒頭から上島さんについて特集。爆笑問題は、太田プロ所属時代の2期先輩だったダチョウ倶楽部とは40年近い付き合いがある。上島さんの訃報について太田は「まだ何日もたっていないですね。降って湧いた災難というか。災害に遭っているような。日本中がそういう感じだから。なんかこうなんていうのかね。受け入れられないのは当たり前だし、それはもう時間かかりますよね。この状況にとにかく時間かけて、慣れるしかないのかなって思うし」と話した。

続けて「こう言っちゃなんだけど。今生きている人が一番大事だからね。ここのところ3年間みんな息を止めるように生活してきて、コロナがあって、そしたらちょっとよくなるのかなって思ったら戦争が始まって。息が吸えないようだから。おれは本当に無責任だから、そのうちなんとかなるだろうって思っているから、一番大事にするのは自分だからねって思いますけどね」と持論を展開した。

ダチョウ倶楽部リーダーの肥後克広が上島さんについて「みなさんでつっこんでください」などとコメントを発表したことについて、太田は「もちろんそれはそうですよ。芸人は先に死んだやつは負けですからね。それは何言われてもどういじられてもしょうがないですから。死んじゃっているんだから。その代わり、だからそれがいやでみんな生きているんだから。いじられるのはしょうがないですよね」と理解を示した。

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/