お笑いタレントの松村邦洋(54)が15日、歌手の和田アキ子が司会を務めるTBS系「アッコにおまかせ!」に出演。11日に、61歳で亡くなった「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんを追悼した。

 上島さんと同じ所属事務所の松村は「33年お世話になってますけど、直属の上司ということで、最後のご挨拶をさせてもらいました」

 和田から、上島さんとのエピソードを聞かれると、「若い頃から特に上島さんは面倒見てもらった。(上島さんは)家が千葉だったんで、遅くまで飲んでて朝方お仕事があるときは、僕が住んでいた四谷の社宅に泊まっていた。『朝の6時に起こせよ』って言われたんですけど、(僕が)9時に起こしちゃって。時計を6時に戻して、『6時です。急ぎましょう』って言うと、『ずいぶん太陽、照ってるじゃないか』って言われたんですけど、『6時だって!』って電車に無理やり乗せたことがありましたね」と、上島さんの口ぶりをモノマネしながら明かした。

 その後、寺門ジモンからお叱りの連絡があったそうだが、「竜さんはいつも笑ってた。『いいな、松村、あまり気にするなよ』って。温かいですね」とその人柄を振り返っていた。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時