タレントの中居正広が14日にオンエアされたラジオ番組「中居正広 ON&ON AIR」(ニッポン放送、毎週土曜夜11時)で話したお気に入りのプチトマトが話題となった。

 百貨店が大好きでよく行く中居が「必ず買う物」として挙げたのが「プチトマト」。お気に入りのものとして「“ゆうとうせい”ってあるんですよ。優れた糖分で『優糖星』」という。このプチトマトは「ちょっと高めなんだけど。ものすごい甘くてうまい。だいたい百貨店行って、週一か週二でドバッと買ったりするんですけど。この優糖星がうまいんだよなぁ」と絶賛した。

 この「優糖星」は和歌山県日高郡印南町で作られている平均糖度は8・0度以上のミニトマトだ。中居は「僕、毎日トマト食べるんで。プチトマト。これ優糖星があると助かるんだよな」という。

 この「優糖星」は一袋約500円あたりだというが、「まぁ1回行ったら2袋買って1000円ですからね。中居くんって庶民派なんじゃないんですよ。これ勘違いしないで。セレブなので。『1000円もするんですよ』って言ったら、中居くんって1000円なんていくらでも出せるでしょって思うかもしんないけど…いや、いくらでも出せるよ。出せるけど、トマト2袋1000円っていうのは、まぁまぁですよね」と話した。

 中居が好んで食べる「優糖星」には中居ファンが敏感に反応。SNS上でも「本当においしいよね」「どんな味か気になる」と盛り上がり、「これは売れるな」といったつぶやきも見られた。