〝超新星〟の素顔とは――。14日(日本時間15日)の米総合格闘技(MMA)イベント「UFCファイトナイト・ラスベガス54」で、修斗世界フライ級王者の平良達郎(22)がUFCデビュー戦を完勝で飾った。

 対戦相手カルロス・カンデラリオ(米国)の体調不良で試合は2週間延期になったが、判定3―0で攻め勝った。試合後も「僕はUFCのタイトルに挑戦するためにここにいる」と力強かった超新星はどんな男なのか。

 平良は自身の強みを問われると「一番の強みは格闘技が好きっていうことですね」と即答。高校1年生の時に兄の影響で格闘技を始め、どんどんその魅力にのめり込んだと言い「心の底から(格闘技が)一番好きって言えるんで。だからこそ格闘技のことを考えたり見るのも好きです」。

 厳しい練習に臨むためにも大事にしているのがリラックスの時間だ。その方法はいかにも現代的で「ネットフリックスとかでアニメを見る」と動画配信サービスが欠かせず「ダラダラするのが好きなんで。ベッドに横になって、アニメを見るのが好きなんです」と無邪気に話す。お気に入りは「進撃の巨人」。その理由を「深いっていうか、謎が多い感じが好きですね。考えさせられちゃう感じが好きです。『名探偵コナン』も好きです」と笑顔を見せた。

 時にはお気に入りのアニメで息を抜きつつ、世界の頂点を目指す。「今はまだまだ全然弱いので。ここから本当にどれくらい、今年と来年使ってどれくらい伸びるかが楽しみです」と自らに期待をかけた若武者が世界の壁を破壊する日も近い。