俳優の谷原章介がMCを務める「めざまし8」(フジテレビ系)で17日、北朝鮮の金正恩総書記の健康状態を案じた。

 金総書記は16日に放送された朝鮮中央テレビでマスク姿で現れ、朝鮮労働党幹部を前に厳しい表情で「建国以来の大動乱」と叱責。国内で新型コロナウイルス感染が広がり、先月下旬から国内で約121万3500人が発熱したことを受け、15日に開いた対策会議の映像とみられる。

 党幹部を前に金氏はイライラしたような素振りで「医薬品の供給不足が解消されていない」などと怒ったというが、着席し、マスクを外した後、左手の指に火のついたタバコを持ちながら話す様子が際立った。

 谷原は「映像にもありましたが、ご自身一人だけマスクをせず、タバコを吸いながら(話していた)。ご自身の健康にも気を付けていただきたいと思います」と皮肉を込めたように話した。

 同テレビでは異例の特別番組が放送され、コロナ感染から回復したという人のインタビューも報じられた。登場した女性は「部屋をアルコール消毒し、ヨモギを燃やし、換気をすると大丈夫になりました」「ショウガ汁や熱いお湯を飲んで、塩水のうがいを継続したらすべて治りました」などと話し、北朝鮮国民が民間療法でコロナに対処する様子も紹介されたという。