バレーボール男子日本代表主将の石川祐希(25=ミラノ)が18日、TBS系情報番組「THE TIME,」に生出演し、MCの安住紳一郎アナウンサーの要望を受け、同アナにスパイクを放つ場面もあった。

 石川はスタジオに設置された台に上がり、自身の最高到達点3メートル51センチの高さからスパイクを打った。右肩のあたりにボールが直撃した安住アナは転倒。「まさかここ(肩)に来るとは」とこぼすも、もう1打を要望。今度は胸のあたりをヒットしたが、安住アナは倒れなかった。柔らかめとは言えない打球に、安住、宇賀神メグアナは「容赦ない!」。3打目も安住アナはレシーブできずに終わった。

 SNSでも「スパイクぶち当ててる」などと視聴者の話題に。「安住さんに容赦なかったのも笑ったし楽しかった」と受け止める声もあった。

 場が変わって石川へのインタビューとなると、安住アナが突っ込み。試合後のファンサービスでイタリアの女性ファンと交流する映像に「ちょっとヤキモキしちゃいますね、ファンの人はね」と話し、石川を苦笑いさせた。イタリアで7シーズン、来季以降もセリエAで続ける意向を受け「イタリアで家族持っちゃうとか、そういう話にはなるのかなあ。イタリアに行ったきり戻ってこないのかな」と直球質問もぶつけ、「そんなことはないですね」との答えを引きだした。

 石川は過去にも同番組に出演。SNSでは「石川祐希&安住アナのコンビ大好き」「安住さんとの掛け合い最高」との反応もあった。

 イタリアから8か月ぶりに帰国したばかりの石川は、6月からのネーションズリーグが控える代表に合流する。