有吉、出川に「横浜問題」指摘 マツコが「怒り新党」で指摘していた

 タレントの有吉弘行が17日、テレビ朝日系「ロンドンハーツ」に出演し、「横浜問題」を指摘した。

 「みんなどう思ってる?の会」という企画で、出演者が出したお題について討論。ロンドンブーツ1号2号の田村亮が「ずっと東京に住みますか?」と尋ねた。MCのロンブー・田村淳が、出川哲朗に「(出身は)神奈川でしたっけ?」と質問すると、出川は「えーと、横浜ね」と答えた。

 ここで有吉は「神奈川でいいだろう」とわざわざ訂正した出川に疑問を突きつけた。「なんだよ、神奈川じゃない!」と有吉が追及すると、出川は苦笑いしながら「横浜は横浜。神奈川でもいろいろあるけど横浜だから」と譲らなかった。

 続けてロンブー・淳が、アンタッチャブル・山崎弘也に「ザキさんが春日部だっけ」と尋ねると、有吉は「山崎は埼玉か」と出川と同じパターンを展開した。山崎は「春日部です。いやいや、いろいろあるんです!」。ロンブー・淳が「横浜みたいになってないから」とツッコみ、しっかりと笑いにつなげた。

 「横浜問題」とはマツコ・デラックスが有吉と共演していたテレビ朝日系「マツコ&有吉の怒り新党」などで声高に指摘していた説。出身地を尋ねられた際に、都道府県ではなく市や区などで答えるというもの。横浜以外では兵庫の神戸市、愛知の名古屋市などが該当する。マツコは「怒り新党」で、横浜市民が他の地域を見下すような「エリート意識」が許せないと力説していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス