金田一少年の事件簿:5代目“美雪”上白石萌歌が「可愛い」と話題に “一”道枝駿佑の役に立って大喜び! 「過去一乙女」の声も

連続ドラマ「金田一少年の事件簿」第3話のワンシーン=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「金田一少年の事件簿」第3話のワンシーン=日本テレビ提供

  人気グループ「なにわ男子」の道枝駿佑さん主演の連続ドラマ「金田一少年の事件簿」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第3話「聖恋島殺人事件 後編」が5月15日に放送された。女優の上白石萌歌さん演じる5代目・七瀬美雪に対し、視聴者から「可愛い」という声が相次いだ。

ウナギノボリ

 第3話では、聖恋島で起こった連続殺人事件について、金田一一(きんだいち・はじめ、道枝さん)が推理に没頭。3日間一と過ごすことになった美雪は、ゲームや手品で一緒に楽しみたいと思っていたが、事件が発生し、それどころではなくなってしまって落ち込んでいた。

 そんな中、寝ずに推理を続ける一を心配した美雪は、そっと菓子を差し入れた。美雪のおかげでリフレッシュできた一だったが、再び事件の謎にぶち当たってしまう。すると、美雪の思いを知る後輩の佐木竜太(岩崎大昇さん)は、「もう一回息抜きしましょう」と気を利かせ、美雪に手品を披露する機会を与えた。その手品のトリックがヒントとなり、一は謎を解くことに成功した。

 美雪は一から感謝されると、「一ちゃんの役に立ったの!? キャー!」と大喜び。SNSでは「役に立ってめちゃめちゃ喜んでる美雪可愛すぎて」「美雪ちゃんけなげで可愛い」「好きがあふれ出てる美雪可愛い」と反響を呼んだ。

 ドラマは、天樹征丸さん、金成陽三郎さん作、さとうふみやさん作画の同名マンガ(講談社)を原作にした人気ミステリーシリーズ。今作のキャストは5代目で、これまでにともさかりえさん、鈴木杏さん、上野樹里さん、川口春奈さんが美雪を演じてきた。視聴者の間では、歴代の美雪と比較して「今代の美雪はめちゃくちゃ一ちゃんにぞっこんだね」「過去一乙女な美雪」「あからさまに一ちゃん好きな美雪も新鮮」といった声も上がっていた。

テレビ 最新記事