「最強」はどっちだ。

 実現が期待されていたK―1のウエルター級王者・野杁正明(29)と〝シュートボクシングの最高傑作〟と呼ばれる海人(24)が、立ち技のメガイベント「THE MATCH 2022」(6月19日、東京ドーム)で対戦することが19日に発表された。

 同大会では〝キック界の神童〟こと那須川天心とK―1のエース・武尊が激突する。その試合に続くもう1つの〝頂上決戦〟と呼べるカードが実現する形となり、両者は都内で行われた会見に出席した。

 先にマイクを持った海人は「僕にとっては通過点。世界と戦うためのスタートラインにつける一戦だと思うので、圧倒的に倒します。K―1の中で一番強い選手かと思うのでしっかり勝ちます」。対する野杁も「ファンの方たちが待ち望んでいる試合が発表できるのでうれしく思います。日本に敵がいないというのは同じ立場で、この試合で世界に行く道ができると思う。正直レベルが違うので、レベルの違いを見せつけて圧倒できればと思います」と勝利を誓った。

 体重は両者の間となる68.5キロで行われることも決まった。最後まで「面白い試合にはならないです。結果的に僕の勝利で終わってしまうけど、楽しみにしていて欲しいです」(野杁)、「下馬評的に言えば野杁さんが勝つと言われているのが届いたりするので、そういうのを含めて見ておいてほしいと思います。すべて変えていく」(海人)と揺るがぬ自信を口にした二人。激闘必至と言えそうだが、最後に立っているのは果たして――。