プロ野球・阪神タイガースの元エースで、「マイク」の愛称で親しまれたが仲田幸司氏(57)がYouTubeチャンネル「ハイサイ!マイクチャンネル」を開設する。21日からスタートし、初回ゲストに阪神タイガースOB会長の川藤幸三氏(72)が出演する。

2人は約10年ぶりの再会となり、収録では、川藤氏に85年にセ・リーグで優勝した夜に飲みに連れて行かれたエピソードを振り返った。

仲田氏は初めてビールを飲まされて酔っぱらい、思わず川藤氏に向かって「春団治!」と呼んでしまい、叱られたという。

収録後、仲田氏は「高卒でタイガースに入団し、右も左も分からないときに息子みたいにかわいがってくれました。メガホンで一緒にベンチから声がかれるくらい声を出せと言われたことも、何もかも今、振りかえれば僕は川藤さんに大人に育ててもらいました」と感謝した。

さらに「今日、初めて大人扱いをしていただきすごくうれしかったです。川藤さんに恩返し出来るよう仕事もマイクチャンネルも頑張ります」と意気込んだ。

川藤氏は「マイクと出会ってもう38年になるんやな。長い年月を経て、こうしてまた一緒に仕事が出来ることは素直に幸せやと思います。人生も野球界もお互いもっともっと盛り上げていこうや!」と語った。

番組収録は「ハイサイ!マイクチャンネル」と川藤氏のYouTubeチャンネル「川藤部屋」の同時収録。対談の模様は「ハイサイ!-」「川藤部屋」で21日午後7時から同時放送される。