お笑いコンビ「チョコレートプラネット」(長田庄平、松尾駿)が21日、毎日放送「せやねん!」にVTR出演。月収の〝詳細〟をカミングアウトした。

 番組では何でも答えてもらえるように、子どもを〝記者〟として送り込み、2人にインタビューを慣行。

 1問目で「実際のところ給料は?」と直球質問が飛ぶと、長田は「お金は稼がせていただきましたけど、これだけは言わせていただきたいんですけど、この国には税金というものがありまして、吉本という〝税金〟もあります。手元に残るのは本当に少ないです」と前置きしながら「ただ、夢はありますよ」と意味深に付け加えた。

 続けて「月収で回転寿司は何皿食べられますか?」の質問が。長田は「月? 1皿150~300円ぐらいの間として、いち、にま…」と口走ったが、松尾に「あんま具体的にいわない方がいい!」と静止されてしまった。

 だが、ここで番組では「仮に1皿150円として2万皿ということは、最低でも月300万円ということに」とナレーションとテロップで〝解説〟が入った。

 また、最近買った高価なものを聞かれると、長田は「車は買ってないけど、2台目の駐車場はもう借りました」ときっぱり。今借りている場所の横に空車が出たため「チャンスと思った」と言い訳したが、羽振りの良さをうかがわせた。

 続けて「テレビ、ユーチューブ、CMの収入の内訳を教えてください」と問われると、松尾は「子供の質問じゃねえんだよ!」と猛ツッコミ。

 一方、長田は「CMが大きいかな」「50~60%はCMで、40ぐらいがテレビ。残りの10%がユーチューブかな。ユーチューブに関しては入ってくるけど、次のネタ撮るためにお金使ってるから、そんなに残ってない」と事細かに説明し、松尾から「月によって違うから…って、なんでちゃんと話さなきゃいけないの?」とたしなめられていた。