サザンオールスターズ桑田佳祐(66)が、平和を願って新曲を書き下ろした。ゲストに佐野元春(66)世良公則(66)Char(66)野口五郎(66)を迎え、世界中の子供たちの明るい未来を願うチャリティー・ソング「時代遅れのRock’n’Roll Band」を23日に配信リリースすることが決まった。発案者の桑田が4人を直接説得。“最強の同級生”が結集した。

    ◇    ◇    ◇

桑田は21日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(土曜午後11時)に出演。2月に世良と会った際について「彼と対談すると、昔は彼がずーっとしゃべっていて、俺はほとんどしゃべらないっていう状況があって(笑い)。ちょっとだけ8小節くらい曲を作って行ったんですよ。話のネタになればいいなと思って」と話した。

その後「同級生5人集まったらどうかと思って」、佐野、Char、野口に会いに行き説得した。その上で「1人1人に会っていただいて、ノリというか、『我々おっちゃんたちも、こんな時代に音楽やりながら人生楽しませてもらっているよ』という姿を見てもらえたらという感じで曲を作らせていただきました」と明かした。

ラジオでは、「時代遅れのRock'n'Roll Band」が初めて流された。桑田は「思いがけないささやかな友情から、楽曲ができまして。すてきなミュージシャンと久しぶりの再会で、セッションができたことが本当にうれしゅうございました。このメンバーとやりたかったというのがすごくありましたけど。なんかメッセージというか、今生きていて誰もがごく普通に感じていること、やばいと思っていることも、歌にしてみました」。

その上で「人と人がつながったり、コミュニケーションする手段としては、やっぱり音楽やっていてよかったなって思いましたね」と話した。そして「ミュージックビデオも撮ろうと思っているので、ご期待ください!」と呼び掛けた。

楽曲は、特設サイト内のダウンロードページにアクセスするか、主要音楽配信サービスで、23日深夜0時から、順次購入可能となる。

特設サイトはhttps://special.southernallstars.jp/jidaiokure/