お笑いコンビ「爆笑問題」(太田光=57、田中裕二=57)がMCを務める、22日放送の「サンデージャポン」(TBS)で米国のバイデン大統領の初来日について討論した。

 番組には気鋭の経済学者・成田悠輔氏が出演。バイデン大統領が肝いりで進める「IPER(インド太平洋経済枠組み)」については「対中国について立て直したい狙い」と成田氏は指摘。防衛省・防衛研究所室長の高橋杉雄氏はこのタイミングでのバイデン大統領の来日に「この(ウクライナ侵攻が起きている)タイミングでアジアに来たというのは、中国、北朝鮮についても『アメリカは忘れてない』というのが1つの大きな目的」と解説した。

 日本の国防についても話が及んだ。

「中国、韓国、ロシア、北朝鮮、かなり大きな軍事力を持っていますから、そういった意味でも、ウクライナ戦争があろうとなかろうと、世界で最も危険な地域なんですね。事実として。我々が(危険であることに)慣れちゃっている。ただやはり、問題はそこに存在している」と高橋氏。中国軍がゴビ砂漠に横須賀基地を想定した模型を設置し、攻撃訓練している様子がわかる衛星写真もあり、モデルのみちょぱは「今の聞いてたら大丈夫なのかなって」と不安な表情。

 またテレビプロデューサーのデーブ・スペクター氏は「バイデン大統領の秘密です。好きなものはゲータレードのオレンジ、チョコレートチップのアイスクリーム」とそのプライベートを明かした。