TBSの安住紳一郎アナウンサー(48)が22日、同局ラジオ「日曜天国」(日曜午前10時)に出演。同日午後に米バイデン大統領が初来日する話題に触れながら、自身が定宿とする都内のホテルについて語った。

冒頭、米バイデン大統領が午後に来日する予定を伝えた。「2019年にトランプ大統領が来て以来の米大統領の来日です。かなり都内は物々しい雰囲気になっていますね」と話した。

その上で「何時ごろに着くのか、羽田に到着するのか横田に着くのか、時間も場所も定かではないようですね。警備の都合もあるようです」と伝えた。「予定を言うと危ないのかもしれませんが、どこに泊まるんでしょうね」と思案。

歴代の米国大統領はホテルに泊まるのが通例で、2014年(平26)のオバマ大統領はホテルオークラ、17年のトランプ大統領の1回目の来日は帝国ホテル、19年のトランプ大統領の2回目はパレスホテルだった事例を紹介。

安住アナは「やっぱりトランプさんは人気の場所を抑えていますね。いま結婚式やりたいならパレスホテルと若い女性は言っているもんね」とややボケながら分析。

その流れで自分が滞在する赤坂周辺のビジネスホテルについても思わず口にした。「まさかね、○×△赤坂には泊まらないでしょ、私と同じビジネスホテル。意外に盲点だったりして。私が16年定宿にしているホテルですから悪く言っているのではありません」と仕事の都合で常連として利用するホテルを思わず明かし、アシスタントの中澤有美子アナウンサーと爆笑した。