人気YouTuberのヒカルとラファエルが22日、東京・SHIBUYA109で、「バイトル」のゲリライベントに出席し、過去のアルバイト経験を振り返った。

2人はバイトルの赤いエプロン姿で登場。ヒカルは「今日一日バイト体験できるということで、楽しみにしています。昔していたので懐かし気持ち」とワクワクした表情を浮かべた。

過去のアルバイト経験について、ラファエルは「当然バイトルみて、バイトルしかわからないです。それしか出てこないです」とごまをすりつつ「ファミリーレストランとかでアルバイトしていました。楽しんでいましたね」と懐かしんだ。ヒカルは「高校生の頃に彼女と遊ぶお金欲しくてバイトしました。焼き肉屋でした。お金欲しくて。正直好きじゃなかったです。仕方なく選んだ。どこでもいいから働けたらいいかと。いけるところにいったら微妙な職場環境で合わなかった」とほろ苦い経験を明かした。

イベントは、SHIBUYA109の玄関前の特設ステージで行われた。休日の昼間に渋谷を訪れた多くの人々が、若者の聖地に突如現れた2人の姿に、くぎ付け。スタッフに誘導されながらも、思わず立ち止まったり、振り返ったりするなど、一時騒然とした。