工藤公康氏、上原氏から「あっぱれ」 筑波大大学院博士課程で研究「野球界に貢献したい」

 前ソフトバンク監督で野球評論家の工藤公康氏が22日、TBS系「サンデーモーニング」に生出演。巨人や大リーグで活躍した上原浩治氏から「あっぱれ」を送られた。

 工藤氏はスポーツコーナーのゲストとしてスタジオ出演、上原氏は米国からリモート出演した。司会の関口宏から「工藤さん、学校行って勉強なさってるんでしょう?」と尋ねられると、「僕の学校の話ですか?行ってます」と答えた。

 関口から「何勉強してらっしゃるの?」とさらに問われると、筑波大大学院博士課程に席を置く工藤氏は「僕はスポーツ医学の方なので。今度、博士課程の方にいって、勉強というよりは、そこで研究をして論文を2本ないし3本出さなきゃいけないという」と明かした。

 関口が「ということは、勉強して、また再びユニホームを着てそれを生かす?」と尋ねると、「そっちに生かすというよりは、野球界の子供達のためだったりとか、医学の方なのでそこに役に立つような研究をして、少しでも野球界に貢献したいなというふうに思います」と思いを明かした。

 このやり取りを聞いていた上原氏が「あっっぱれです」と工藤氏を称賛。工藤氏も「ありがとうございます」と頭を下げていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス