元衆議院議員でタレントの金子恵美氏が22日、ABEMA TV「ABEMA的ニュースショー」に出演。過去に〝誤配送〟事件に巻き込まれたことを明かした。

 番組では山口県阿武町の「4630万円誤送金問題」にちなみ、「返したい・返してほしいもの」についてトーク。

 金子氏は「返したいもの」としてバレンタインのチョコレートを挙げ、「議員時代に同姓同名の議員がいて、その方に送られたバレンタインのチョコレートがたまたまうちに届いちゃって。結構な量のチョコレートだったんですけど、それを全部食べてしまってから、あちらに行くはずだというのに気づいちゃって、怒りの…(様相で)取り返しに来られたんですけど、返す物もないってなって、いまだに返せてない」とカミングアウトした。

 MCの千原ジュニアが「その方は『私のところに届いてない』って何で気づくんですか?」と質問すると、金子氏は「その方の地元の方が送られたものだったんですね。ちなみに福島選出の方で、福島に直前たまたま視察に行ってたから、お礼でもらったと私は思ったんです。偶然が重なっちゃって」と釈明した。

 これに共演のマンボウやしろが「誤入金の話と近くないですか?」と鋭く指摘。ジュニアからも「出るとこ出ましょか?」とツッコまれたが、金子氏は「気づいた時点で返さなきゃいけなかった。全部使っちゃったんです」とおどけた。