ボクシング元世界5階級制覇王者のフロイド・メイウェザー(45)の次戦に〝因縁の相手〟が急浮上している。

 メイウェザーは引退後にエキシビションマッチを行っており、21日にアラブ首長国連邦(UAE)のドバイでかつてスパーリングパートナーだったドン・ムーアと8回戦で戦った。

 終始圧倒して貫禄を見せつけたレジェンドは試合後に、今年中にもう一戦行うことを発表。対戦相手が現時点で未定だが、あの超人気ユーチューバーが対戦を直訴した。

 元プロボクサーで現在は登録者数2040万人を誇るユーチューバーとして世界的人気を誇るジェイク・ポールが自身のツイッターで「同じ夜にフロイドとアンデウソン(・シウバ)を倒すだろう」と対戦を要求した。

 ポールは以前からメイウェザーと舌戦を繰り広げており、昨年6月には兄ローガンがエキシビションマッチで対戦している。今度は満を持して自らがメイウェザーと対戦しようとヤル気満々なのだ。今回ドバイの一戦で前座を務めた総合格闘技の元UFC王者アンデウソン・シルバと続けて2試合を戦うというとんでもない要求を提案した。

 このポールの要求に世界中のメディアが反応しており、英スポーツ専門ラジオ局「トークスポーツ」は「ポールはこれまでのところ成功したキャリアを楽しんでおり、無敗の記録を維持して彼が直面したすべての敵をノックアウトしている。今度ポールは一晩で2人の史上最高の格闘家を相手にすることでさらに名を上げようとしている」と注目している。

 スーパースター同士の夢対決が実現するのか期待が高まる。