お笑いコンビ「ロングコートダディ」(堂前透=32、兎=33)が23日、大阪市のよしもと漫才劇場で、福井工業大学などを運営する学校法人金井学園と吉本興業株式会社との包括連携協定締結式に登場した。

 福井工大や付属の中・高、専門学校などを運営する同学園と吉本が提携し、学園の魅力や地域創生に取り組むというもの。ロングコートダディの2人は、BSよしもとの「Cheeky’s a Go!Go!」内のコーナー「ロングコートダディのつるつるいっぱい学園」(27日スタート)で、同学園の生徒らと魅力を創出し、発信していく。

 福井県出身の堂前は、福井県人の県民性について「おっとりしていてツッコミがない。必然的にボケが強くなる」と説明。岡山出身の兎は「聞いた情報では、福井には日本一面白い人がいっぱいいる。これから調査したい」と話した。

 そんなに面白い県民性であれば今後、学生とコラボする中で、「芸人になりたい!」という生徒が現れることも考えられる。親切に相談に乗ってあげるか、全力でつぶしにかかるかについて、兎は「僕は相談に乗りますね。知っておいた方がいいことを教えてあげます。僕は岡山にいて、ネタってのがあると知らなかったので」とボケながら回答。

 一方、堂前は「全力で相談に乗りますね。僕らがつぶされることはないので」とプロのプライドをチラリ。「学生さんと一緒にコントするでもいいですし、福井でいろんなことをしたい。学生4人と合計6人で『M―1』に出ることになるかも」と学生とのコラボを楽しみにしていた。