元乃木坂46キャプテンの女優桜井玲香(28)が23日、初主演ミュージカル「DOROTHY~オズの魔法使い~」(8月20日初日、日本青年館ホール)のPR会見を都内で行い、意気込みを語った。

「オズの魔法使い」をベースにした新しい物語で、桜井は大学のオーケストラ部に所属するバイオリニスト、ドロシーを演じる。「世界中で愛されている作品。素晴らしいメッセージがたくさん詰まっているので、全力で演じたい」と話した。

初代キャプテンを務めた乃木坂46が10周年の節目の年に単独初主演となり、「光栄です」。また「卒業して時間がたって、客観的に乃木坂46というグループを見られるようになった。かわいいな、と思いながら見ています」と笑顔をみせた。今月16日に28歳になったばかり。共演の蒼井翔太、鈴木勝吾らから歌とバースデーケーキで祝福を受け、「成長した自分をお見せできるように頑張りたい」と語った。

魔法が使えたら、との質問に、桜井は「透視する力がほしい。遅刻ギリギリで家を出て、エアコン消したっけ、という時に見れるようになりたい」。蒼井は「指を鳴らしたら一発でばっちりメークができたらいいな」。鈴木は「魔法学校に行ってみたい」。演出の田尾下哲氏は「1日38時間くらい時間がほしい」、音楽監督の宮川彬良氏は「何も思い浮かばない。音楽の力で全部できるっぽい。音楽が魔法」と話した。