今年3月末に認知能力に影響を及ぼす失語症のため俳優を引退したブルース・ウィリスさん(67)の妻でモデルのエマ・へニング(43)が23日、ウィリスさんが友人とバスケットボールを楽しむ動画をSNSに投稿した。

映画「ダイ・ハード」シリーズや「アルマゲドン」(98年)などで知られるウィリスさんの元妻で女優のデミ・ムーアと現妻のヘミング、そしてウィリスさんの5人の子どもたちが連名で「最近になって失語症と診断された」と声明を発表して以降、プライベートの様子が公開されるのは異例。

インスタグラムのストーリーズに投稿された動画では、長袖のTシャツにベースボールキャップを被ったウィリスさんが、裏庭のバスケットゴールで友人からパスを受け取ってレイアップシュートをする元気な姿が確認できる。

引退後は家族で穏やかな日々を送っていると伝えられているが、へニングは子育てしながら夫の世話をする苦悩を明かしたばかりだった。

「毎日セルフケアのための時間をつくるのに苦労している。自分のことより家族を優先しているが、ヒーローになれるわけではないと気づいた。過剰に家庭内で気を使ったことで、精神面はもちろん、全体的な健康も損なってしまい、結果的に家族の誰のためにもなっていなかった」とインタビューで語っていた。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)