お笑いコンビ「ダニエルズ」が、夢だった〝オールナイトニッポンデビュー〟を果たす! ニッポン放送のラジオ番組「ダニエルズのオールナイトニッポン0」が6月4日、深夜3時から放送されることが25日、発表された。

 ダニエルズは、若手芸人が同番組のパーソナリティーの座をかけ、半年に1回開催されるガチンコバトル「決戦! お笑い有楽城」(ニッポン放送)で先月、優勝した。望月隆寛(34)は「お笑い有楽城優勝のごほうび、いただきます!! タイタン勢3連覇の名に恥じぬように全力で頑張ります」と意気込むと、相方のあさひ(33)は「女装を脱ぎ捨て、トークで天下を取ります。お聴きください! 神回確定!」と胸を張った。

 望月が「タイタン勢3連覇」と言うように、実はこの「お笑い有楽城」では、タイタン所属のコンビが勝ちまくっている。XXCLUB、まんじゅう大帝国に続き、ダニエルズで〝タイタン3連覇〟を達成したのだ。

 その原動力は事務所の先輩・爆笑問題の〝ラジオ愛〟だという。

「爆笑さんもラジオを大事にしていて、後輩たちもその影響を大きく受けている。『ラジオが面白い芸人はどの現場にいっても通用する』という考えがあり、そのイズムを受け継いでいるのでしょう」(芸能関係者)

 ダニエルズもネットのラジオ番組に取り組むなど、しっかりと腕を磨いてきたことが今回の勝利につながった。

 ダニエルズは最近、有吉弘行の冠番組「有吉の壁」、「有吉ゼミ」(ともに日本テレビ系)に連続起用されるなど活躍が目立ち始めている。今年はブレークの年にできるか?