お笑いコンビ「霜降り明星」粗品が25日、目前に迫った競馬の祭典・日本ダービー(東京優俊)に出走する注目馬5頭をピックアップした。

 日本ダービーは東京競馬場で29日午後3時40分発走。3歳世代の頂点を決めるレースだ。

「生涯収支マイナス1億円君」を自称する粗品もこのビッグレースが待ちきれない様子。いつもなら枠順確定後とレース後に動画をアップするのが恒例となっているが、今回は週半ばの25日夜に自身のユーチューブチャンネルで「日本ダービー注目馬5頭」と題した動画を公開した。

 粗品はまず「1番好きな4文字熟語かもしれませんね。東京優俊」とテンション高めに報告。注目馬としてダノンベルーガ、イクイノックス、デシエルト、プラダリア、ドウデュースの名前を挙げた。

 粗品と言えば、本命にする馬がことごとく飛ぶためネット上を中心に「粗品の呪い」と恐れられている。自身もそのことを知ってか、馬名発表後に「すんません」と謝罪も欠かさなかった。

 一方で先週22日に行われたオークスでは本命にしたナミュールが3着に健闘。粗品の呪い効果が薄まったという見方もできる。

 動画では先に上げた5頭のうち「現時点の本命」1頭を指名している。

 粗品は最後に「ダービーは買います。ここ何か月、買いません、買いませんと言ってて(馬券を)買ってたと思うんですけど、予告しとくわ、買います」と宣言。投資額の方にも注目が集まる。