演歌歌手・坂本冬美が26日、東京・羽田空港の「TIAT SKY HALL」で新曲「酔中花」の発売を記念した生配信ライブを行った。

 坂本にとっては桑田佳祐が作曲作詞した「ブッダのように私は死んだ」以来、1年半ぶりの新曲で、「愛してはいけない人を愛した女性の揺れる女心を歌った歌」だ。
 
 演歌のシングルは坂本にとって約3年ぶり。坂本は「『ブッダ』にあまりにも思い入れが強すぎましたが、『ブッダ』の後は演歌と決めていたし、『ブッダ』の流れを残しつつと考えて大人の艶歌をお願いした」という。

 配信ライブでは「ロッキー」のテーマ曲に乗って登場した坂本。「普段、ユーチューブを見ている方ならロッキーのテーマが流れれば、どんな格好で出てくるかと期待するかもしれませんが、今日はお笑いは抜きですから」と新曲やカップリングの「紅とんぼ」などを披露した。

 先日は坂本の友人である歌手の藤あや子がセクシーな写真集をリリースして話題になった。「あや(子)ちゃんは本当にストイックですから。私は階段の上り下りですけど、あの方はキックボクシングですし、あんなに真面目にやっているとは思わなかった」という。坂本も写真集を出してみてはと振られるも「いやいや。下だけ藤あや子さんにしていただけたらOKですけど」と冗談で応えた。